ヤナオののほほん気まぐれ抜き打ちブログ

kimadia.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

RadikoマジRadiko

最初でっ!最後のっ!
刹那にふ~れ~て~
こんにちは
砕けたっ!心のっ!
鍵をまわ~し~て~
エンドレスリピート余裕です

さてインターネットの目覚しい成長は
この10年で色々な変化と驚きを我々に与えてくれた
痛みに耐えてよく頑張った、感動した!

中でも動画配信サイトは本当に衝撃だったねぇ
ナローバンド時代は動画を送りたくても送れない
音もまた然り
重すぎるからね、当時の回線(52kbだっけか)じゃ

回線速度も上がって暫くしてから出てきたのが
ご存知ようつべことYou Tube
動画をメールで送る時代は終わってない!けれども
気軽に動画を全世界へ配信出来る、と言うのはマジ画期的

そして、純国産の動画配信サイトといえばニーコニコ動画
今でこそアレだけど、コメントの表示方法がやっぱり画期的すぎて
同じ動画をyoutubeで見るよりも何故かコッチで見たほうが面白い不思議現象まで起こる始末
いやぁ、限定解除のメールが来た時は四六時中みてたね

で、時代は更に進み
テレビもハイデフへ
じゃなくて、インターネットでラジオがオンタイムで聞ける時代へ
カーステやラジカセで聞くのも味があっていいけど
まさかスマートフォンでラジオが聞けるようになるたぁね

いやまぁ、Webラジオってのは前々からあったよ?mp3配信にして
でもまさか、ラジオをそのままネットで配信しちゃうって
どんだけ便利なんだ

ネット回線使うから、ラグったりするけどノイズが混じりにくくなると言うのはでかい
特にお兄さんの部屋の環境だとFMには漏れなくノイズが混じるので
マジありがたい

で、これがなんだって言うと
ネットつなげとけば、ラジカセ無くても
ラジオを聴きながら作業できるってことだよ!
[PR]
by yanao_1626 | 2011-04-25 12:34 | 平凡なる日常

次の段階へ

HTMLとCSSをある程度遊びで覚え始めたのが8年前
jQuery楽しいじゃねーかバーロwwwwwwwが去年
こんにちは
CGIはとりあえずフリーソフトで代用できるからいいやと思っていたのが8年前
PHPいいなぁと思ったのが4年位前か

そして、XHTML1.0トランジショナルで適当に構築の練習もして
今はPHPのお勉強再開

・・・と、行きたい所だけど
如何せん、(X)HTMLと違ってローカルでPHPを動かすには
環境を更に構築してやら無いといけない
構築するのが面倒ならば、サーバー借りてそこにうpして確認しながらやればいいけど
無料サーバーではまぁ十中八九PHPはおろか、Perlすらも動かせない

PHPの練習のためだけにつき500円(初期費用+1000円)使ってサーバー借りるのも、う~む
いや、高くは無いんだけどね
バイト(時給800円)で考えるなら1ヶ月が30分チョイだし
ただ、サーバーどうせ借りるなら、ある程度公開できるもののついでに練習、ってのがねぇ

で、結局悩んだ挙句
ローカル動作環境導入を検討してみる事に
そんな大した事じゃないんだけどね

そこで登場するのがXAMPP
仮にもサーバーだから容量食うんだろうなと思ったら
PHPとMySQL程度なら1GBもかから無さそうと言う驚きの結果、マジカヨ
調べてみたら、ちょっとややこしい設定が必要だけど、USBにも入れて持ち運べるとか

・・・う~~~~む
USBにいれれるのはでかいんだぞっと・・・
でも、一々設定するのも面倒だしなぁ・・・う~~~~~~む
[PR]
by yanao_1626 | 2011-04-24 17:23 | 平凡なる日常

ゆにくろ!!

ユニクロ【名詞】UNIQLO[ゆにくろ]
1.大手衣服販売チェーン店の名称
こんばんは
2.転じて、安物ファッションにつけられる蔑称
類:しまむら
ユニクロファッションで何が悪い?

しかし、ジーパンと靴だけはこだわる


あれ、今日どんなネタ思い浮かんだのかすっかり忘れてしまった
今日は一日雨だったから外にも出ていない

んー
こういうの、なーんか気持ち悪いんだよな
メモを持ち歩くなんて、家の中じゃしないし

本当なんだったかな
テレビ見てて思いついたんだっけ?
ラジオ聞いてて思いついたんだっけ?

毎度の健忘症ながら
やっぱりこういうのは慣れない
もやもやが取れん!!


でもまぁ、こうやって考えるのが脳みそに良い、と言う話があるんですけどね

う~む
[PR]
by yanao_1626 | 2011-04-23 21:46 | 平凡なる日常

自然エネルギー立国

とあるサイトでとあるニュースの呟きを見つけた
風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算[朝日新聞]

・・・すげぇな
別に反原発と言うわけでもないけれど
こればかりは流石にとっとと技術革新をしていくべきだよな

で、これを起爆剤にソーラー発電や波力発電とかの技術ももっと普及させるべき
で、その技術を世界に売り込むべき



ついでにマンガ・アニメ文化も然るべき方向できちんと世界に輸出するべき!!
[PR]
by yanao_1626 | 2011-04-22 10:46 | 一言

げきへん!

二日連続で時代の流れを痛感して
「もうどうにでもなぁ~れ!」を連呼しちゃおうのコーナー
こんにちは
部屋の環境のせいでFM流すと必ずノイズが混じっちゃうよ!
ゲームみたいに簡単に配置変更できないからしょうがないね!
もうどうにでもなぁ~れ!

・・・全く時代の流れとは関係ないけどね
もう(

時代の流れと関係ありそうな今回の話題
大阪駅

先週の土曜
大学のサークルの集会?飲み会?アイテム界?に行って来て
その帰り
ホームまで上がったはいいけど電車到着の時間が微妙にある
ついでになんかトイレに行きたくなった
あれ?今まで存在していなかったはずの「上り」エスカレーターがPOPしているぞ?
よし、上るか

          ___,
        .ii,~※※※;~;il
       ,、 l;;;※;※※;i
     ,、':::::'li,,;,,----,,,j`、
     ,'::::,、::,:::::::::::::::::::::::i::: ',
      i::::i:::::::ノ'メ\:::メ''、:i ::::l < なんじゃこりゃー!!
    _!:::i:::::i' ' ○    ○i::::il_
.  '''-,,_~|::::|u        |::::|,,-''
      i:::l::::l,    i''''''''i   i::;;|
    l:::::l::::l:.,.、 └--' ,、 'i:::;l:i
    |:::::::i;ノ:r;;1i´`` 1iヽ;;;i,:ノ:l
    |:::::',へi~゛ NNNN ' 丶'::::|
    .l:::/ i'   | @|    i:\

何、あの超近代的な雰囲気(←何故か変換できた)
俺の知ってる大阪駅はあんなに白くなかったぞ!
そもそも、ホームの上なんて存在しなかったしな!!!

いやぁ
改装工事着工前の大阪駅写真集とか出して欲しい
絶対買うよ
[PR]
by yanao_1626 | 2011-04-21 09:58 | 平凡なる日常

地元再開発

放射能が怖ければ地球から飛び出せばいいじゃない
こんにちは
健康被害が怖い?
でも俺は福島の野菜を食べるよ!死ぬのが怖くて人間やってらんねー!


閑話休題


さて、一昨日と昨日と連続して地元に大きな変化があった
駅前にあった時間制駐車場を半分潰して、新たな小規模商業施設に
駅から半径1km圏内にパンのチェーン店が4店舗ひしめき合い
同じく半径1km圏内にコンビニが5店舗もひしめき合う(しかも、ローソンとセブンイレブンだけで)謎領域に

そして、昨日はちょっと離れてる所に新しい焼肉チェーン店が進出
うーん、新鮮だねぇ

しかし、再開発するのはいいけど
やーっぱ、昔ながらの風景が変わるのは違和感がある
今日も、とある昔からの田んぼが重機で穿り返されてる場面に遭遇
そこはかなり広い田んぼ領域
一体どーすんだろ、公園になれば一番ベターなんだけどな、個人的には

まぁとりあえず
ローソンとセブンイレブンには暫く困らないな、これ
[PR]
by yanao_1626 | 2011-04-20 13:00 | 平凡なる日常

ふと思った

こういう時こそ地域振興券を「全国販売」すればいいんじゃなかろうか、と思う

勿論、粗方の問題を片付けた後に、だけどね
[PR]
by yanao_1626 | 2011-04-15 11:40 | 一言

本気出してがんばってみようその1

この前は「がんばってみた」と完了形
今日は「がんばってみる」と希望形
こんばんは

何がって
「第一回神戸マラソン」デスよ

まぁ、流石に半年でフルマラソンまで調整するのは無謀
けどまぁクォーター(10km)ならどうなんだろうぁ、と言う考え
これでも、昔は長距離得意だったんですよ

開催が11月20日
今が4月13日
受付開始が4月15日
まあやっぱり半年くらいの準備期間で10kmまで持って行く位の基礎体力はまだ残ってると信じたい

まぁ参加するしない以前に
クォーターマラソン定員2000人に当選できるかどうかがアレなんですけどね
[PR]
by yanao_1626 | 2011-04-13 23:18 | 平凡なる日常

何でも飛びだしゃいいって訳でもない

3D非対応のニンテンドー3DS専用ソフト『Cubic Ninja』が話題に[ガジェット通信]
こんばんは
うむ、何でも飛び出させりゃいいって訳じゃない
ニコニューのコメントにもあったけど(とどがつまるところ二番煎じになるが)
3DSの魅力は裸眼立体視だけじゃぁないことを忘れてはいかんね


さて、昨日に引き続き
Webサイトのお話
期待されても困るんで先に言っとくよ

「為になることは何も言わないからな!!」

まぁお金が無いのでアドベさんのCS5なんてシロモノは勿論
単品でも手が出せないのはご承知の通り

と言うわけでちまちまと手打ちでやってるわけですが
コードは打てても、やっぱ画像駆使しないと見栄えが寂しいのなんの
で、実はホームページビルダー7をインストールしていたのをすっかり忘れてたというか
まぁ、そもそも最近じゃ手打ちのが楽だから使わないんですけどね、HPB
プレビューも使いづらいし

話を戻すと
ホームページビルダー自体は使わないものの
それに付随されてる画像編集ソフトがあったことを思い出した
これ、重要

しかし、HPB7時代の付随ソフト
もう9年位前のシロモノなので、過度な期待はしないで
まぁ、とりあえず使ってみる

あれ、意外と単純なロゴや無地背景程度ならいけるんじゃね?と言う結論
本当に以外だった、グラデーションいけたんだね9年前


でもやっぱりCS5(
[PR]
by yanao_1626 | 2011-04-03 23:53 | 平凡なる日常

本気出してがんばってみたシリーズその1

風がビュービュー吹いております
こんばんは
隙間風の音が冷たい寒い
つか、普通に部屋が寒い冷たい

さて、新年度
つーわけでアラサー突入にしていまだフリーターのダメ人間が本気出して何かにチャレンジしていこうと言う自己満足企画の始まり
第一弾は「本気出してWebサイト製作についてがんばってみた」

いや、以前にページを持ってたと言え
もう数年離れてるわけでして
去年の秋冬に受講した職業訓練の知識も駆使して今新しく作ろうとしてる真っ最中なのですよ

と、言うか既に試験的なサイトは既に鯖にアップされてるんですけどね

今すぐにでも本格的に(有料)鯖借りて色々したいなとは思いつつも
何せ、中身、つまりコンテンツが全く思いつかない
以前のサイトの様なコンテンツはちょっち、今規格に当てはめると完全に練り直さないといけないし

そんなこんなで
最近のオフ日は引き篭もってあーでもないこーでもないとやってるわけなのデス

とりあえず、IE8にはガッカリだ!
[PR]
by yanao_1626 | 2011-04-02 18:34 | 平凡なる日常
line

時々暇な時に気まぐれ的に日記を書くブログ、やる気の程は分からない。最近は好きな事を内容の有無問わずに書いてる、今でも反省は...


by yanao_1626
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30