ヤナオののほほん気まぐれ抜き打ちブログ

kimadia.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食・旅・楽( 11 )

乗るしかない!このスモールウェーブに!!

流行のズボラ飯は、嫌いですか?
適当飯は滅びぬ!何度でも甦るさ!!
こんにちは
近くのスーパーで、うどんや中華そば、やきそばが一玉18円なんです
もう俺、麺類無しじゃ生きていけない!!

と、言うわけで最近はもっぱら麺類で飢えを凌いでいます

だって、調理簡単で
アレンジもしやすいんだもん
そして、安い

果てしなく安い

究極まで突き詰めれば、麺湯がいて、お湯切って、どんぶりに入れて、しょうゆかければそれで美味しいしね
あ、しょうゆをポン酢に変えたり、出汁しょうゆに変えてもいい
ちょっと贅沢すると、生卵を先にどんぶりに入れておいて「釜玉」ね!
うどんに限らず、麺類なら何でもイケる!!
すばらしい!最高の食材だとは思わんかねっ?!

(Cool Down)

まぁ、流石にそればっかりだとアレなので
アレンジを加えていくわけです

例えば……

材料
昨日の残りのご飯:適量
やきそば:適量
焼き鳥:適量(内容はお好み)
ウスターソース:適量
やきそばソースorトンカツソース:適量
その他:お好みで

1.
フライパンに油を引き、ちょっと温めます。油の種類は、お好みでどうぞ。
ある程度温まったなと思ったら、やきそばとご飯を投入。
ヘラかなんかで、ご飯を解しながらやきそばを切っちゃいましょう。
やきそばが解れ難い、と言う場合は、ご飯投入の前に水をぶっ掛けて解してもいいでしょう。

2.
ある程度解れきったら、焼き鳥を投入します。事前準備で、焼き鳥は串から外しておきましょう。
惣菜の出来合いモノで大丈夫。タレ味が付いてても、問題なし。塩は、分からないので自己責任。
尚、生状態の焼き鳥を買ってきた場合、麺とご飯の前にフライパンに投入し、火を通しておきましょう。

3.
ソースをお好みの味になる位にブレンドしたり、ぶっ掛けたりします。
後は、満遍なくソースが絡む様に混ぜ、仕上げに塩コショウで味を調えて、完成。

どうです?適当でしょう?
特に、材料の量とか、全部が「適量」とか、適当にも程があるね!!!

豚肉の変わりに、焼き鳥を使ってるところもミソ
100g80~100円の豚肉でも良いんだけど、量り売りしてくれないと100gとかそんなに存在しないのでどうしようかと考えてたら、「焼き鳥バイキング 1本38円」の文字が……!
いや、意外と合うよ、そばめしに焼き鳥

今回は、これに風味付けでしょうがのきんぴらと刻み青ねぎを投入して、風味にアクセントを加えてみた
うん、美味かった

今回のレシピは、飽くまで試作
つまり、入り口
今後も改良の余地はあるけど、とり合えず及第点
費用は、調味料込みで大体100円位かな
これでおなか一杯なんだから、満足満足

いやぁ
ソースって、本当に万能調味料ですね
[PR]
by yanao_1626 | 2012-11-29 12:52 | 食・旅・楽

美味しい【Bimi-Shi】ご紹介

久々のカテゴリだよ!
こんにちは
今日は、前々から恋に落ちている食べ物のご紹介


昨年冬位
秋だったかな?まぁその辺りで
最寄り駅の近くに一軒のお店がオープンした

そのお店は、ドーナツ屋で・・・
[PR]
by yanao_1626 | 2010-06-01 19:23 | 食・旅・楽

ガソリンが安かったので

11月に親父の勤務先が異動し、電車から車通勤に
こんばんわ
つまり、暫く車が使えんかったけど先日は、研修で電車を使うとの事だったので久々にドライブ
ガソリンも安くなったしね!!
あぁ、ディシディアばっかやってたら更新するの忘れてたや、まぁいいか

で、向かった先は淡路島
明石大橋越えてフェリーに乗って帰ってきたよ!!

以前「ウチの車って燃費どんくらい?」と聞いた所「リッター10~12位」と返事
その後、タイヤも変わっていざ帰ってきたらガソリンは10Lに対し、メーターは150
おや、燃費が15kmに効率良くなってるじゃん

夏と違って、ガソリンもウチの周辺じゃ98(プリカ使用)~104(現金)円で推移
うむ、ドライブするならまさに今の内だな!
[PR]
by yanao_1626 | 2008-12-21 16:14 | 食・旅・楽

とある夏の日の記録III

d0061770_0354285.jpg
荷物整理して、一息ついて再び出立
辿り着いた先はまさに「ここが秋葉原(金曜日)」
やっぱ、ホコ天じゃないと寂しいわ
テキトーにブラブラしたけど、目ぼしいものも無いし金も無いからショップも入れないので大通りを一往復してから
d0061770_0391431.jpg
It's GIROPPON HIRUZU!!(色々な意味で惜しい)
d0061770_0475431.jpg
ウワサのクモのオブジェ
田舎の観光者丸出しだがそんなの関係ねぇ
d0061770_0494718.jpg
ん、こっから東京タワーが見えるのか!そんな話聞いてねぇぞ!
と、言う衝動をポーカーフェイスで抑えながら撮影
[PR]
by yanao_1626 | 2008-10-31 01:00 | 食・旅・楽

とある夏の日の記録II

d0061770_16265665.jpg
昼飯食ってからの初東京メトロ

d0061770_18524255.jpg
辿り着いた先は新宿はアルタ前
初めて行って知った
アルタの目の前に吉本あるのか!!

d0061770_18563427.jpg
そして、今回宿泊する部屋
…シングルで予約していた筈なのに何故かツイン
料金そのままなので微妙にオトク

d0061770_18572837.jpg
ダブルベッドでか過ぎだろjkwwwwwwwwwww
ユニットバス付き素泊まりで6000円強
テレビも付いてて、ただ寝るだけならば破格のお値段(゚Д゚)ウマー
[PR]
by yanao_1626 | 2008-10-02 19:04 | 食・旅・楽

とある夏の日の記録I

d0061770_1332409.jpg
海老名SA!!

d0061770_13343694.jpg
東京駅!!

先月末
東京旅行に行ってきた
夜行バスに乗って1泊3日!!
いや、やっぱ夏休みだしさ…卒業旅行なのさ!!
[PR]
by yanao_1626 | 2008-09-27 13:41 | 食・旅・楽

うどん屋を巡って

d0061770_15555444.jpg

12:10:ちくせい
ちなみに今回は父親に引き連れられての四国上陸
何が悲しゅうて親父と(ry
ちなみに写真は全て食後の店舗(あれ?何か矛盾してr

ここはてんぷらが有名だそうで
貧しいインスピレーションが大好きな俺は迷わず「1玉」と卵のてんぷらを注文
でてきたうどんにとりあえず冷たい出汁をかけてネギ少量のみで素うどんかんせー(゚∀゚)
うどんはやはり本場、こしがスーパーで売ってる安物とは天地の差
冷たいだしにちょっとお湯をくぐらせたうどんだった(所謂「ひやあつ」の状態?)けど濃くも無く薄くも無くイイ感じ(゚∀゚)
そして、うどんも大分食い終わった頃にてんぷら登場
店内は昼と言うこともあって混雑してましたからね、揚げるのに(順番が回ってくるのが)時間がかかるみたい



d0061770_1635785.jpg

12:30:さか枝
上記の店から少し行った所にあったお店
自転車が沢山置いてあって置くとこねぇyp!!!
そして、ここもやはり並ぶ並ぶ…
とりあえず俺はここでも「小」を注文
ここも別売りでてんぷらやそばが有るみたいだけどここではてんぷらは保留
そして、酢と醤油をかけて食おうと思ったけどここには醤油しかなかったのでやっぱり出汁をかけて素うどんに、ここはあったかい出汁のみ
うどんの食感はちくせいと同じ感じ、だしがちょっと薄めな気がした
そのための醤油だねありゃ
…余談だけど、俺の目の前に一組のカップルが…話の内容からすると大学の先輩と後輩っぽい…べ、べつにうらやましくなんか無いんだかr
まぁ、大学生も昼はやはりうどんなんだなぁと、実感したね



続く
追記:あぁ、なんか書き間違えしてた…モウダメポorz
[PR]
by yanao_1626 | 2006-11-25 16:28 | 食・旅・楽

四国上陸、二度目

何となく、漢字だけでタイトル作ってみたかった
こんばんわ


と、言うわけで高松レポート
平日に何しに行ってんだか(学校サボってるしな

AM8:35
[PR]
by yanao_1626 | 2006-11-22 01:13 | 食・旅・楽

高松行ってきた

往復4時間のバス旅だったので疲れました
時間が有るときに詳細をうpしますね
[PR]
by yanao_1626 | 2006-11-21 01:19 | 食・旅・楽

カテゴリ更新:旅行記→食・旅・楽

つうわけで、「旅行記」を「食・旅・楽」に変更
まぁ、旅行行ったり何か食べたときの感想等が主になりマス

今日も、学校は公募推薦入試でオヤスミ
午前中に無印行って来ました

購入してきたのは就活、その後で使うカバン
プライベート用のヒップバッグ
合計6,300円也

他にもコートとか見てきたけど軒並み1万円オーバーなので明日ユニクロイッテキマス(ユニクロヤスクテマンセー
近くの無印アウトレットがいつの間にかレゴショップに変貌してたのは【チョーク】【ショック】でしたがね
愛用していたダッフルコート(1万円)やステレオとしても使用しているMDコンポ(1万5千円)は無印アウトレット商品デス

で、その後昼飯として以前テレビで紹介されていたカレー屋へ
[PR]
by yanao_1626 | 2006-11-17 16:46 | 食・旅・楽
line

時々暇な時に気まぐれ的に日記を書くブログ、やる気の程は分からない。最近は好きな事を内容の有無問わずに書いてる、今でも反省は...


by yanao_1626
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31